2006年12月30日

FONルータを設置した

結果的には極めて簡単に設置できたが、CD-ROMには日本語がないので焦った。日本語のメモを購入時に渡されただけだ。HPのFAQからたどっていくと日本語で設置方法が書いてあるのでこれを読めばOKだ。ほとんど設定らしき物はない。プライベートエリアの接続時にルータに書かれている番号をキーとして入力するだけだ。

これで私もfoneroだ。

今日は年賀状も出したし、眠くなってきたので夜が明ける前に寝る。

  

Posted by はむりんず at 04:04Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月29日

グリーン車に乗った

今日は東京へ出張した。行きは普通車だが帰りはグリーン車だ。エクスプレスカードで新幹線の切符を買っているのでポイントがたまっている。先日案内が来てポイントが使えるのは2月までだという。ポイントに有効期限があるなんて知らなかった。そこであわてて今日使うことにした。家族旅行にでも使おうと思っていたのだが・・・。あと2~3回は乗れそうだ。  続きを読む

Posted by はむりんず at 01:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月29日

FONルータと小型スピーカを買った



今日東京へ出張した。業務終了後、時間があったので秋葉原へ行った。ツクモでFONルータを売っていることを知っていたので本店(だったと思う)に寄ってみたのだが売っていなかった。他の店を回った後で本店の東側の小さなツクモの店の店頭ワゴンに山積みされていたので買った。
来年になると注文済みのFONルータがまた届いてしまう。どうしようかな。

  続きを読む

Posted by はむりんず at 01:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月29日

青山TEPIAへ行った

今日は東京へ出張だ。13時からなので時間はたっぷりある。青山TEPIAで「ちえものづくり展」をやっているので見学に行った。
年末なので休みだった。トホホ。

でも、入り口が開いていたのでそのまま中に入った。ガードマンがいたがそのまま中に入ってエレベータで2Fまで行ったが何も言われなかった。警備が甘いぞ>TEPIA  

Posted by はむりんず at 01:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月26日

「まるで手書き」

少し前から年賀状の準備を始めた。一応裏面のデザインができたので、今年は前からやりたいと思っていたことにトライしてみた。ソースネクストの「まるで手書き」をインストールして、手書き風のマイフォントでコメントを書いてみることにした。  続きを読む

Posted by はむりんず at 02:24Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月26日

FONルータの遅れ

先日FONルータを申し込んでおいた。現金を準備して届くのを待っていたのだが、本日【FONルーターお届けの遅れにつきましてのお詫び】が届いた。納入は1月15日以降になるとのこと。通常、この手の話の場合だと早くて2月、下手をすると4月というのが相場。ちょっと残念。  

Posted by はむりんず at 01:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月23日

ブラザーのDCP-330Cを買った

色々迷ったが、ブラザーのDCP-330Cをビックカメラ名古屋駅西店で買った。父がデジカメ用に使うだけなので余分な機能が多いが、コピーくらいは使えるだろう。正月に実家に行くとき持って行くのでまだ開封していない。
価格コムの値段より若干高いがまあ、こんなところだろう。  続きを読む

Posted by はむりんず at 02:43Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月22日

DIGAのバグ発見!! その2

先ほどの書き込みはちょっと修正。おまかせダビングだとOKという、簡単な物ではなさそう。おまかせダビングでもバグは発生する。もっと複雑な条件がありそう。
  

Posted by はむりんず at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月22日

DIGAのバグ発見!!

初書き込みのPanasonic DIGA DMR-E80Hですが、録画番組が溜まってきたのでPCに取り込もうと思った。番組ごとにmpgにしたいのでちょと時間がかかる。このレコーダはリビングにあるので一旦必要な番組をDVD-RAMにまとめてコピーし、自室のDMR-EH73Vへまとめて移動した。

ここからはDMR-EH73Vでの作業。うまくできなかったのでDVD-RAMのフォーマットからやり直しながらメモした。下記の通り再現する。
  続きを読む

Posted by はむりんず at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月22日

床屋へ行った

ソニカの小物入れが外れた。うまく直せなかったので販売店へ行って直してもらった。

正月に実家へ帰るとき、頼まれていたプリンタを買って行かなくてはならない。そのためにケーズデンキへ行って下見をしてきた。迷ってしまう。自分はブラザーのMFC-425CNを使っているので、インクが共通のDCP-330Cにしようか、それともEPSONのE-300にしようか。そうそう、実家ではデジカメの写真を印刷するだけなのでEPSONの方が簡単だとは思うのだがランニングコストも考えると悩ましい。  続きを読む

Posted by はむりんず at 01:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月21日

明日は床屋へ行くぞ!!

今日家内が帰宅して、メールの返事がない、と怒られた。1時間くらい前にメールが届いていたようだ。「はむりんず」を着メロにしているのだが鳴った覚えがない。調べてみるとサウンドがオフになっている。ところがONにしてもまたオフに戻ってしまう。

ここで気がついた。昨日入れたSilencerが影響しているようだ。削除してみるとサウンドコントロールが正常に戻った。ここはあきらめてSilencerを削除する。
その代わりにShutterSound.wavを無音の物に入れ替えることにした。
ところが元から入っているShutterSound.wavは上書きも削除もできない。これは困った。カメラが使えない。解決策が見つかるまでシャッター音を我慢するしかない。きっとファームのバージョンが1.50aになったことと関係しているのだろう。mozurinさんがSilencerを改造していただけることを期待して待つことにする。  続きを読む

Posted by はむりんず at 01:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月20日

ソニカが来た

今日ダイハツへソニカを受け取りに言った。代わりに12年と10ヶ月乗っていたVIVIOを置いてきた。長い間ご苦労さんでした。

この13年間に色々規格が変わったこともあってVIVIOとは全然違う。座席位置が高い、幅も広い。自宅の駐車場に入れるときも冷や汗ものだった。試乗してから買えば良かった、というか試乗していたら買わなかったかも。  続きを読む

Posted by はむりんず at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月20日

W-ZERO3の設定

初期化がうまくいったので、今度はPCとSYNCしてみた。PCには新しい機器(新しいユーザ?)として認識されてしまった。

そこで、こんどはSDカードからリストアしてみることにした。リストアは成功。念のため今回の作業の原因となったバックアップでエラーが出ないか確認してみた。よさそう。
次に連絡先を見てみる。すべて消えていたトホホ。  続きを読む

Posted by はむりんず at 01:57TrackBack(0)

2006年12月19日

W-ZERO3の初期化を行った

今日は外出先から早く直帰したのでW-ZERO3の完全消去を行うことにした。購入後3回目だが、だんだん物忘れがひどくなるので次回に備えてここに手順を書いておく。やはりパソコンと同じで1年に1回はフォーマットすることになるんだろうなあ。年内は無いと思うが冬休み中にもう一回くらいあるかも。
必要な方は参考にしてください。

そうそう、Googleで「はむりんず」を検索したらここが一番上に表示された。なんだかちょっとうれしい(^_^)v


※本日(2006年12月19日18時33分)、作業中に震度3の地震があった。久々に大きな揺れを感じたが、幸い落下したのはW-ZERO3の取説だけだった。

  続きを読む

Posted by はむりんず at 19:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月18日

W-ZERO3にソフトを追加した

窓の杜で「“W-ZERO3[es]”をスマートに使いこなそう!」を見つけたので早速「QDz」をインストールしてみた。
色々トラぶったので1時間以上かかってしまった。ちょっとだけ使ってみたが組み込みの「連絡先」よりずっといい。Qzhさんとても便利なソフトありがとうございます。「w03Phonebook」というソフトが良いという評判でしたがQDzはフリーなところがありがたいです。

でも、相変わらずバックアップができません。
W-ZERO3を買ってすぐの頃はできたような気がするので、完全消去からやり直してみた方がいいかなあ、などと考えています。


  

Posted by はむりんず at 02:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月15日

また1chip MSXのマニュアルが届いた。

ちらっと見ただけだが、前回の物とほとんど同じ(少しだけ違う)ようだ。これはいったい何だ?

そういえば、数日前に会社で買った1chip MSXも届いた。こちらは2台ある。何に使おうかな。ちょっと楽しみ。  

Posted by はむりんず at 23:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月10日

ちょいテレをノートPCにインストールした

先日Wiiを買った後、ビックカメラの店内をぶらついていたら「ちょいテレ(バッファロー)が入荷しました」と店内放送があった。いままでPCにUSB接続するタイプやPCIボードタイプなどいくつも買って試しているが、いまいちだったのであまり興味はなかった。だが、どこかのおじさん3人組が、「今度のタイプはなんとかかんとかですごくいいものだ」と言っているのが聞こえた。それ以前に週刊アスキーで大ブームと言うことも知っていたので、今買わないと当分買えそうもない、と思いつい買ってしまっていたものだ。

Panasonic R4にインストールして使ってみた。思ったより映りがよい。本体の大きさを考えると出張のお供にはなかなか使えそうだ。  続きを読む

Posted by はむりんず at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月09日

ソニカを買った

今のヴィヴィオがもうすぐ13年目らしいから、と言うことでかみさんに連れられてしぶしぶダイハツへ行った。ヴィヴィオのマフラーが壊れてきたし、ソニカがなかなか高級車っぽくて良かったので買った。年内に納車してもらえるそうだ。本当はデザイン的にRグレードが良かったのだが、リアシートが分割して倒すことができるといことでかみさんに負けてRS Limited になった。なんでドアミラーにウインカーをつけるんだろう。ボディについていた方がかっこいいのに。

RS Limited にしたので20万円近くも高くなってしまった。その代わりリモコンエンジンスタータとLEDコーナーコントロールはあきらめた。
帰ってきてからHPで見て「オートリトラクタブルドアミラー」と「リバースドアミラーコントローラ」という物があることを知った。ちょっと後悔。なんでパンフレットにちゃんと書いておかないんだろう。やっぱり車は機能とオプションで選ぶもんだよ(私の場合は)。
  

Posted by はむりんず at 19:24Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月09日

W-ZERO3のアップデートをした

W-ZERO3(es)の本体アプリケーションを1.0から1.50aにアップデートした。
シャープのHPでアップデートしたのだが、説明が全然ダメ。とても苦労した。

でも一番苦労したのは、データのバックアップだ。miniSDメモリへバックアップしようとしたのだが、結局できなかった。「Error 指定したファイルが見つかりません。」が出てしまう。メモリをPCでフォーマットしてから試してみたがやはりダメ。メモリは動作確認済みリストに記載のあるサンディスクの2G品なのだが。どうして?
皆さんうまくいきましたか?
私は結局あきらめてPCにバックアップ、と言うかシンクさせてからアップデートしました。
  続きを読む

Posted by はむりんず at 03:39Comments(3)TrackBack(0)

2006年12月09日

ロボットを買った

会社の後輩に2足歩行ロボットを買ってきてもらった。とは言ってもおもちゃだ。名古屋栄のロボットミュージアムで「CAM-IC」という1500円のロボットだ。
(写真のロボット中央に透けて見えるのは単五電池。これで大きさがわかるかな)  続きを読む

Posted by はむりんず at 00:32Comments(0)TrackBack(0)