2007年04月02日

ビデオキャプチャユニット



先日グッドウィルへ行ってボイスレコーダ付きデジタルオーディオプレーヤを購入した話を書いた。元々は頼まれてビデオキャプチャユニットを購入しに行ったのである。

USB2.0対応のビデオキャプチャユニットでTV機能は無くても良い。XPで使うが将来はVISTAでも使うだろう。と言うことで機種選択を任されて買い物に行ったのである。

ポイントを貯めているので、時間があれば名駅のビックカメラへ行きたかったのだが、今回は時間が無く大須へ行った。ツクモのポイントカードもあるのではじめにツクモへ行った。でも種類が少なく希望条件の物はなかった。そこでグッドウィルへ行ったのだ。
グッドウィルもポイントカードがあったはずなのだが、途中でカードが切り替わったことがあってから使っていない。
と、ポイントカードを使っている話をしたが、本当はポイントカードは法律で禁止すべきだと思っている。
ついでに言うと、ビッグカメラのポイントはスイカに変えてJRで使っているのだが、先日初めてパスモとして使った。交通カードとして利用するだけでなく、少額決済にも使えてとても便利である。でも、私はこれは通貨の一種なので違法行為なのではないかと思っている。きっと裏の世界で色々あって順法行為と見なしているだけなのでは無かろうか。ただし、私は法律を知らないので想像で書いているだけである、念のため。

と、脱線してしまったが、ビデオキャプチャユニットへ話を戻す。




マウスと大きさを比べて欲しい。
この大きさだ。バスパワーなのでACアダプタも不要だ。

脱線ついでにACアダプタについて一言。
皆さんのうちにはACアダプタがいくつありますか。たくさんあってどれがどれかわからなくなりませんか。私は入手後P-touchで何用のアダプタかすぐ書いておきますが、ちょっと後回しにしようと放置しておくともうわからなくなってしまう。
私はこれも法律でなんとかすべきだと思います。各社のアダプタを共通化して無駄に資源を使わないようにしてもらいたいです。部屋の中がすっきりしますし、間違えて使うこともなくなります。共通に使えれば持ち運ばなくても出先で借りることも出来ます。


また話を戻します。




これは信号入力側。




これはPC接続側。




これが付属品で、USBケーブルと取説、CD-ROM。


自分のでないので開梱して撮影しただけ。使い勝手などはわかりません。本当は使ってみたかったのだが夜遅くなってしまったので使う時間がありませんでした。また今度借りてきて使ってみようと思います。

Posted by はむりんず at 00:29│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://hamrins.mediacat-blog.jp/t5535
上の画像に書かれている文字を入力して下さい