2007年03月31日

ニコイチBOX



センチュリーの「ニコイチ」が出てきた。ずいぶん前に購入したが放置してあった。以前にキューブPCを使っていたときHDDを外部拡張しようとして購入した物だ。HDDを買ってこようと思って忘れていたものだ。
その名の通り、HDD2台を一つの箱に入れるだけの物。これはSATA用だ。

  続きを読む

Posted by はむりんず at 16:23Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月31日

ボイスレコーダ付きプレーヤ



先日大須のGOODWILLへ行った。
帰り際1Fのワゴンになにやら山積みになっているのを見かけた。ボイスレコーダと書いてある。4980円だ。前から欲しいと思っていたので買おうかと思っていじっていたらアラームが鳴った。あわてて店員に渡した。
  続きを読む

Posted by はむりんず at 00:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月25日

Vista



昨夜、2年ぶりくらいに新しいPCを組み立てた。
実はVistaを試してみたかったのでついでにPCを組み立てた。PCはメーカ品を買った方が安くて信頼性も高く、おまけのソフトも付いているのだが、せっかくなので自作PCにした。
2年前は小型のキューブ型のケースにしたが、今回は久しぶりのミドルタワーだ。安物のケースだったからか付属のスペーサーが一本足りない。手持ちのスペーサーは高さが違うし、仕方ないので1カ所はネジ無しだ。
以前はCPUファンを付けるのに大変苦労した。たいていの場合ファンの取り付けに1~2時間かかった上にけがをして血だらけになったり、夏の作業の場合は汗がM/Bに落ちてあわてたものだが、Core2Duoのファンは取り付けが簡単で驚いた。それでも一度失敗してやり直したが・・・
パフォーマンスの基本スコアで5.0となった。足を引っ張っているのはメモリの5.0とプロセッサの5.1だった。  続きを読む

Posted by はむりんず at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月20日

SDメモリ1GB



今日大宮へ出張だった。
1時間ほど時間があったので秋葉原を散策。秋月が改装中だった。店舗前の空き地にテントを張って営業しているようだったが開店前で入れなかった。あきらめて帰ろうとしたら隣のアプライドで呼び込みがあった。
1GBのSDメモリが999円。安いので思わず買ってしまった。いくつか持ってるし、2GBの物も持っているので必要性に乏しいのだが・・・

ちなみに安売りをしていない2GB品は2999円だった。
  

Posted by はむりんず at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月13日

愛・地球博記念公園



今回の内容はちょっと例外的に愛地球博記念公園について書いてみる。
久しぶりのUPなのでご勘弁を!

-----
今日リニモに乗って某大学へ向かった。
久しぶりのリニモだ。たぶん前回乗ったのは2005年11月。社内はガラガラ。はなみずきあたりでは1両に私を含め2名のみ。  続きを読む

Posted by はむりんず at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月21日

可変抵抗器



昨日の続きです。LEDチェッカーを買った同じ店で同時に買った物です。簡単な実験中にちょっと抵抗値を変えたいと言うときに使います。中央の回転式スイッチを回すと赤黒のクリップ間の抵抗値が変わります。
それだけの物なんですが、便利に使えそうだと思って買いました。

でもよく考えてみると、最近は半田付けもしたことがないので無用の長物かもしれません。
  

Posted by はむりんず at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月20日

LEDチェッカー



これは秋葉原で見つけたグッズで、LEDチェッカーです。
昨年の10月頃購入した物ですが、最近再発見した(要するに忘れていた)のでお見せします。
上部の黒いところで規定の電流の場所を探してLEDを挿入します。下の方の青いボタンを押すとLEDが光ります。
3端子型のLEDの場合はその下の黒いところを使います。

購入場所は東京ラジオデパートの2Fで、エスカレータをあがった正面の店です。すみません、名前忘れました。
  

Posted by はむりんず at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月12日

スタートレック



スタートレック ファクトファイルズのピンズNo.10が届いた。中央のNCC-1701Bだ。これで、5つ揃った。これらは101から200号を購入するともらえる物である。
  続きを読む

Posted by はむりんず at 13:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月30日

ロボットアーム




会社でロボットアームの話題が出た。持っていると言ったら、見せて欲しいと言われたのであちこち探して棚の奥の方から見つけた。ほこりだらけだがこのまま渡した。

  続きを読む

Posted by はむりんず at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月29日

ディスプレイアダプタ



W-ZERO3用のディスプレイアダプタを入手した。IBS Japan の IMSV-841 だ。
これでどこでもパソコンなしでプレゼンできる。と思って喜んだのだが、

  続きを読む

Posted by はむりんず at 00:35Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月27日

セントレア



今日、セントレアへ行った。昨夜家内と話をしていて、ソニカで初めてのドライブをすることになった。初めはデンパークに行くつもりだったが、時間がかかるのと、今日は寒いので屋外はちょっと、と言うことでセントレアに決まった。  続きを読む

Posted by はむりんず at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月25日

無用の長物じゃない(カモ)



LAN切替器を買った。
以前にこのLAN切替器を見かけた。確か雑誌で見かけたのだと思う。1カ所から来ているLANケーブルを2つの機器で切り替えて使うものだ。PC切替器みたいなものだ。便利そうなのでずいぶん前に注文しておいたのだが、忘れた頃に届いた。

周囲の人に自慢したら、「HUBがあればいいんじゃない」、と言われた。
「うっ」、そう言えばそうかも。いやいや、スイッチを切り替えればクロスケーブル替わりにもなる。でもクロス変換ケーブルも持っているし・・・。そうだ、HUBだと電源が必要じゃないか。これは電源がいらないぞ、ちょっとこじつけか(^^;)。「う~ん」、まあ面白そうだからいいじゃないか。

と言うわけで、今日はこれまで。  

Posted by はむりんず at 23:01Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月24日

これはいったい何だ?



今日は会社をさぼって上前津へ行った。
PCNETと言う中古PCショップを見つけたので立ち寄った。2Fがジャンク売り場になっているようなので覗いてみた。名古屋のジャンク屋は少なく、変わったものも少ないので最近は行かないのだが今日は何となく入ってしまった。

そこで見つけたのがこれ。
  続きを読む

Posted by はむりんず at 19:40Comments(3)TrackBack(0)

2007年01月22日

ウィルコム W-ZERO3(es) の名刺リーダ

古い es をプレミアムバージョン相当にするためのシステムのバージョンアップは昨年実施済み。名刺リーダをアベイラブルにするかどうか迷っていた。性能的には使えそうだが、料金がわからなかったのでそのままにしておいたのだ。  続きを読む

Posted by はむりんず at 00:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月21日

Datula で gmail を使う方法(備忘録)



今までfreemailと言うところのメールアドレスを使っていた。だが、この1月末で廃止になるので引っ越しをしなければならない。このfreemailは無料である上、starcatなどのプロバイダ内専用のメールとは違い出張先などでも便利に使えたのだが・・・。  続きを読む

Posted by はむりんず at 15:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月20日

FONルータが届いた



2台目のルータが届いてしまった。2月か3月になるだろうなんて予想していたのだが・・・・

どうしよう。


ところで、最近ネットが時々止まる。ケーブルモデムの再起動で復帰する。以前は2~3ヶ月に1回くらいだったのだが最近は2~3日毎に発生する。FONルータが届いた頃から発生するようなのでこのところは外しっぱなしなので関係なさそう。やはりケーブルモデムが原因なのだろうか。
  

Posted by はむりんず at 16:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月18日

ロボットの講演会

今日、ポートメッセなごやでフラワー・ロボティクス松井氏の講演を聞いた。元々行く予定はなかったのだが、ある人から行けなくなったから代わりに行ってくれと頼まれて聞きに行った。
松井氏はPINO、POSY、マネキンロボットなどのデザイナである。また、今回まで知らなかったが、スターフライト(航空会社)のデザインを手がけている方である。
講演内容自体はホームページなどに良く出ているのと大差はないと思うので省略する。

この松井氏やロボガレージの高橋氏はロボットデザイナーとして有名である。彼らの経歴やロボットそのものは異なっているが自信満々なところはそっくりである。
HALの山海教授とか、スバルのロボハイターの開発部長(名前忘れました)なども自信満々だった。やはり一流の人は違うなあ。

そういえば、セコムのマイスプーンを開発された方(こちらも名前忘れました、すみません)の場合はその自信を表に出さない方でした。
  

Posted by はむりんず at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月14日

碧南火力発電所

今日は中部電力の碧南火力発電所を見学した。



左は発電所外観、右が入り口の看板
緑地帯を周辺にとって環境対応をアピールしているそうです。発電所の壁に描かれているのはヨットをイメージした絵で、やはり大自然を表現しているとか。私には昔の三角屋根の工場群を表現しているように見えました。

  続きを読む

Posted by はむりんず at 18:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月10日

名刺リーダーその2



今日、名刺を3~40枚ほど入力した。名前、会社名、面会日だけ手修正し、他はそのまま手を付けないで登録した。だからこそこれだけ入力できた。この名刺の中には、たぶん2度と見ないと思われる物もあるが、この方法なら気楽に登録が出来る。空き時間や気分転換に名刺を読ませることが出来そうだ。

上の写真は左がカラーリーダ、右がモノクロリーダーである。カラーは名刺を横に読み取る。モノクロは縦に読み込む。測定していないが多少カラーの方が読み込みが早いのかもしれない。  

Posted by はむりんず at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月10日

名刺リーダ

「やさしく名刺ファイリング Pro v.7.0 リニューアルパッケージ カラー専用スキャナ付」、と言う長い名前の名刺管理製品(ハード+ソフト)を使ったので使用感を報告する。
結論から言うと「まあ使える」、という感じだ。但し条件がある。

予想通り、100%完全に読む訳ではないから手直しが間違いなく発生する。2日間で30枚ほど登録したが必ず手直しが発生した。だが、名前を手入力する様な手間を考えると間違いなく便利だ。  続きを読む

Posted by はむりんず at 00:43Comments(0)TrackBack(0)